Monday, November 18, 2013

便利な言葉と意味
温暖化 ー global warming
災害  ー   disaster
飢え  ー   starvation
不況  ー   recession
興味  ー   interest
世界を変える

 今、生きている世界はどうですか。この世界は困っています。温暖化、災害、飢え、不況、まだまだありますから(1)、何もしなかったら、この世界は、はっきりもっと良くなれません。ですから、もっと良くするために何をした方が良いですか。世界を変えたかったら、私たちと一緒にどうやって世界を変えるか考えなければなりません。


 私は世界を帰る為に点が四つあります。まず、興味を探さなければなりません。興味がない人にとって、手伝う事はもっと難しいです。興味が発見した後で、いつも興味がある事と手伝う事も出来ます。私にとって、興味がある事はチェスをしたり、音楽を聞いて作ったり、運動をしたりする事です。今、それが分かりますから、その事をして、手伝えます。例えば、かんごくでかんごくに入られた人とチェスして、手伝えます。そのように、興味が発見したら、よく手伝えます。そして、そのようにもっと近く世界を作れます。最後、外国語を勉強する事はとても大事です。世界でそれぞれの国は間違います。私たち分かってみたくなかったら、ぜんぜんもっと良くなれません。外国語を勉強したら、他の外国人と話せて分かれます。ですから、もっと良くするために、外国語を勉強した方が良いです。
 私たちはとても違います。でも、私たちは違いますけれど、他の人と他の文化と分かってみなければなりません。それをしたら、世界をもっと良く出来ます。それをしたら、世界の問題、温暖化、災害、飢え、不況、が直せます。

1. Grant, Rheingold E. "世界人だったら." Speech.



5 comments:

  1. 今の世界ならとても大切なトピックですね。もっとぐたいてきなエグザンプルを考えたらいいんじゃないですよ。

    ReplyDelete
  2. 話題はいいと思いですよ、世界と他人のために考えるから。でも、ロジックについて、外国語を勉強するのが一番大切だんじゃないかと思います、だから、はじめの点にした方がいいんじゃないでしょう。

    ReplyDelete
  3. とてもしんこくなトピックですよね。これは面白い主張だとおもいますけど、けつろんで (他の人と他の文化と分かってみなければなりません) とくていなれいを出した方がいいと思いますよ。何をしたらいいと思いますか?

    ReplyDelete
  4. 世界を変えるのが面白くて、大切なトピックですね。でも、ないようはちょっとabstractじゃないかどおもいますよ。たとえば、チェスしたり外国語を勉強したりいいんだけど、どうして世界を帰るのが分かりません。例がもっとあればいいですよ。

    ReplyDelete
  5. そうですね。ラインゴルドさんは、その「ピンポン外交」のようなことにしんじているんじゃない。でもたぶん、「温暖化」のような問題を直すのがもっと難しい…

    ReplyDelete